1: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:38:32 ID:eBNGcnG1
それで生まれたのがファイナルファンタジー
時は流れてFF14の時
重役「は?FFはファンが張り付いてるから多少雑なの出しても余裕で売れる」
重役「デバッグなんてのはユーザーにやらせればいい。経費削減」
時は流れてFF14の時
重役「は?FFはファンが張り付いてるから多少雑なの出しても余裕で売れる」
重役「デバッグなんてのはユーザーにやらせればいい。経費削減」
3: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:39:13 ID:QLZ2jqwE
なお現在
7: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:41:14 ID:amYr61Xd
FF3の開発室みたいなところのスタッフの言葉泣ける
「みなさんも いっぱいおてがみ くださいね スクウェア」
「みなさんも いっぱいおてがみ くださいね スクウェア」
13: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:42:55 ID:7unGV2LL
>>7
つるぎざきはもうスクウェアファンやめてるだろうな
つるぎざきはもうスクウェアファンやめてるだろうな
12: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:42:54 ID:9jMJXh97
サガと聖剣を潰したのは絶許
19: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:44:18 ID:O/6JO8lj
地味に武蔵伝も劣化させたのは許せない
22: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:44:32 ID:5zxmlxsT
河豚「最高のオンラインFF作ってやったで!」
鳥山求められない「アバターはFFの真似しとるわ」
鳥山求められない「アバターはFFの真似しとるわ」
27: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:45:01 ID:1UMYw0AX
スクエニ経営陣はガチの無能やからしゃーない
目先の利益のためにブランド全崩壊とかシャレにならんで
株主ようキレんの
目先の利益のためにブランド全崩壊とかシャレにならんで
株主ようキレんの
33: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:46:19 ID:wL9XwWvH
そう考えるとそれ1本で映画の借金返して10年近く会社全体の黒字つくってきたFF11ってすごいよな
34: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:46:29 ID:O/6JO8lj
エニックスとの経営理念の違いで独自の技術屋追い出しまくったと聞いたがマジか?
44: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:47:16 ID:TChxaMi4
>>34
給料高いからね、しょうがないね
給料高いからね、しょうがないね
35: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:46:34 ID:tJjKPNMA
ブレイブリーデフォルトだけは気になる
後半のストーリーが糞らしいが体験版は良かった
後半のストーリーが糞らしいが体験版は良かった
50: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:48:13 ID:E+VzoSPs
>>35
後半ダレるが戦闘とかジョブチェンジ面白かったで
FF5好きならおすすめ
後半ダレるが戦闘とかジョブチェンジ面白かったで
FF5好きならおすすめ
72: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:49:56 ID:tJjKPNMA
>>50
やっぱあれもろFF5だよなぁw
まぁ大好物なんやけど
暇になったら買ってみるかな
やっぱあれもろFF5だよなぁw
まぁ大好物なんやけど
暇になったら買ってみるかな
37: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:46:43 ID:7VScCWfk
ナーシャとか言うレジェンドレジェンドアンドレジェンド
38: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:46:45 ID:0bt67/tv
坂口博信「箱で二本ハズした…!ラストチャレンジや!」
そこで生まれたのがラストストーリー
なお
そこで生まれたのがラストストーリー
なお
42: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:47:12 ID:4vxyzVfp
>>38
フェードアウトしたンゴwwwwwwww
フェードアウトしたンゴwwwwwwww
41: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:47:05 ID:dqPk7Gig
データ紛失とか色々言われてたけど
結局FF3のリメイクが長らく出なかった理由って何だったん?
結局FF3のリメイクが長らく出なかった理由って何だったん?
115: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:55:11 ID:TTM5kMY8
>>41
ナーシャの作ったプログラムが変態すぎて
誰も再現出来なかった
なんて与太話はよくされてたけど
実際のとこどうなんだろね
ナーシャの作ったプログラムが変態すぎて
誰も再現出来なかった
なんて与太話はよくされてたけど
実際のとこどうなんだろね
141: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:59:20 ID:NlkZK/Ff
>>41
プログラマーが好き勝手やったから
プログラマーが好き勝手やったから
45: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:47:18 ID:MAECiauZ
FF14が出来損ないなせいで殆ど全てのラインがストップしてるぞ、どうしてくれるんだ
48: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:47:52 ID:sqQv6oLQ
意外かもしれんがスクエニが年度末の決算で赤字は一度もないんやで
54: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:48:31 ID:wL9XwWvH
>>48
それ和田もいってたけどFF11が頑張ってるからよ
それ和田もいってたけどFF11が頑張ってるからよ
79: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:50:44 ID:5zxmlxsT
>>48
和田「あかん、ピンチや! リメイク作出すで!」
↓
馬鹿釣れる
↓
和田「やったぜ!」
和田「あかん、ピンチや! リメイク作出すで!」
↓
馬鹿釣れる
↓
和田「やったぜ!」
52: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:48:30 ID:KdiWPFw/
もう最近は惰性になっとるやん
普通におもろいもん作ったろういう精神というか
ユーザーを湧かしたろっていうのが誰もおらん
シコシコ小金を得るためだけに存在してる屑集団
普通におもろいもん作ったろういう精神というか
ユーザーを湧かしたろっていうのが誰もおらん
シコシコ小金を得るためだけに存在してる屑集団
60: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:48:58 ID:1YOeQt1A
堀井「DQのオンライン化は長年の夢」
そこでできたのがDQ10
なお
そこでできたのがDQ10
なお
70: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:49:55 ID:dqPk7Gig
>>60
めっちゃおもろいで
ちょっとかじっただけじゃ面白さわからん
めっちゃおもろいで
ちょっとかじっただけじゃ面白さわからん
76: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:50:34 ID:jRNWdnOo
>>60
番外編にすればよかったのにな
番外編にすればよかったのにな
61: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:49:08 ID:MAECiauZ
去年一本もHDゲームの新作だしてないし最早大手じゃない
63: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:49:14 ID:BF1r3Ssz
リメイクドラクエ7は良かったぞ
71: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:49:55 ID:eD/89lLH
金に糸目をつけず街のようなサウンドノベル作ってくれませんかねえ
98: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:52:34 ID:dqPk7Gig
>>71
街と428は最高傑作やね
かまいたち2も好きなんだけど評判いまいち
街と428は最高傑作やね
かまいたち2も好きなんだけど評判いまいち
194: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:08:55 ID:PvCTR9WA
>>98
428実際オモシロイんだけど売れなさそうなのも分かる
なお428のライターが話書いたカグラの出来は
428実際オモシロイんだけど売れなさそうなのも分かる
なお428のライターが話書いたカグラの出来は
199: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:09:45 ID:5Zix42Ir
>>98
両者とも制作費かけたのに売り上げは爆死した模様
両者とも制作費かけたのに売り上げは爆死した模様
75: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:50:26 ID:TBYuWFYs
DOD3期待しとるで
84: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:51:19 ID:Dt1iriOF
ワイはFF12だけは大好きやで
最高や
最高や
88: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:51:42 ID:2L2x+qz5
任天堂「まだまだ大正義やから(震え声)」
ソニー「またPS4で勝利してしまう」
SEGA「魔導物語で復活よ」
KONAMI「くっそ、人気落ちてきた。ソーシャルゲーに移行や!」
KOEI「歴史ゲーは情報増えることないから楽や。テクモに乳任せとけ」
スクエニ「ちょっと改造するだけで売れるからええねん」
GUNGHO「1イベントやるだけで10億儲かるンゴwwwwww」
ソニー「またPS4で勝利してしまう」
SEGA「魔導物語で復活よ」
KONAMI「くっそ、人気落ちてきた。ソーシャルゲーに移行や!」
KOEI「歴史ゲーは情報増えることないから楽や。テクモに乳任せとけ」
スクエニ「ちょっと改造するだけで売れるからええねん」
GUNGHO「1イベントやるだけで10億儲かるンゴwwwwww」
92: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:51:59 ID:6cmTw6lJ
鳥山求をクビにすることから始めろよ
あとリメイクを乱発しすぎてブランド価値が下がってる
あとリメイクを乱発しすぎてブランド価値が下がってる
96: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:52:31 ID:sqQv6oLQ
まあ今のスクエニはここ2年で日本のゲーム開発者の有名所を青田買いしたから一時期よりマシになったはず
118: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:55:55 ID:vyHRi3Pv
>>96
青田買いと言うより強奪
青田買いと言うより強奪
174: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:05:02 ID:xVunTwKe
>>96
引き抜きはずっと昔からやってること
大昔は、引き抜く前の会社が出そうとしていた内容のソフトを
ちょっと変えて出して、裁判やってた会社ですから
引き抜きはずっと昔からやってること
大昔は、引き抜く前の会社が出そうとしていた内容のソフトを
ちょっと変えて出して、裁判やってた会社ですから
108: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:54:04 ID:O/6JO8lj
KHはもう完結させる気ねーだろーな
130: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:57:19 ID:tXzZdsHc
もうFFには期待してへん
エルダースクロールズ最高や!
エルダースクロールズ最高や!
142: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:59:29 ID:NWicgZJK
FF7リメイク出すときが文字通りラストチャンスやろなあ
143: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:59:30 ID:M1b/Ws8l
適当に作ったクソゲーにFFドラクエと名付けるだけの簡単なお仕事
開発力の欠片も残っていないから新規のタイトルで勝負できないんだよな
開発力の欠片も残っていないから新規のタイトルで勝負できないんだよな
144: 風吹けば名無し 2013/03/14 18:59:56 ID:QLZ2jqwE
FF3456あたりのスクウェアの出すゲームの楽しさよ
ワクワクが止まらんかったで
ワクワクが止まらんかったで
152: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:00:31 ID:XVZA8d6u
キングダムハーツとかいう意味不明になったシリーズ
155: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:00:56 ID:z0a5RhwY
LV5が悪いみたいに言ってる人をたまに見るけど同時期のスクエニ本社謹製とか更に糞になる気しかしない
167: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:03:33 ID:XJJecReg
KHはなんか売り方がクソ過ぎてついていけなかったわ
なんでハードコロコロ変えるんだよ
2までやって面白かったのにやる気無くしたわ
なんでハードコロコロ変えるんだよ
2までやって面白かったのにやる気無くしたわ
178: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:05:34 ID:GK9yUvsb
>>167
2も何の説明もなく外伝で登場した組織(しかも半壊)が出てきたり大概やったけど
3出たらもっと酷いことになりそうな…
というかいつ出んねん3は
2も何の説明もなく外伝で登場した組織(しかも半壊)が出てきたり大概やったけど
3出たらもっと酷いことになりそうな…
というかいつ出んねん3は
210: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:11:22 ID:O+E2Ex3A
FF7あたりからグラフィック重視になったのが悪いと言う奴がいるが、
その辺りはゲーム部分も高評価なんだよなあ・・・
その辺りはゲーム部分も高評価なんだよなあ・・・
218: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:13:33 ID:jRNWdnOo
>>210
7から味しめたってことやないの?
7から味しめたってことやないの?
246: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:19:55 ID:0bt67/tv
>>210
道路があればバイクで走り雪山があればスノボで滑る
思えば今流行りの箱庭ゲームを先取りしてたなー
道路があればバイクで走り雪山があればスノボで滑る
思えば今流行りの箱庭ゲームを先取りしてたなー
211: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:11:26 ID:NcfJFfdM
殺せ、ロシア人だ
お前らもうゲームの翻訳すんな
お前らもうゲームの翻訳すんな
231: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:16:57 ID:YaRFxt/2
戦闘の演出がダルくてしょうがないわ
234: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:17:57 ID:O/6JO8lj
結局ストーリー次第なんだよなあ
FF10とかシステム褒められたもんじゃないと思うけど、人気だし
FF10とかシステム褒められたもんじゃないと思うけど、人気だし
252: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:21:04 ID:Dt1iriOF
>>234
百里ある
もっと12が評価されることを切に望む
百里ある
もっと12が評価されることを切に望む
241: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:19:10 ID:7yNBQepv
なぜ今更DD3なのか
256: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:21:56 ID:NWicgZJK
>>241
ニーアと無印DODのファンの後押しがクッソでかかったとは公式で言っとるけどどうなんやろな
なおDOD2
ニーアと無印DODのファンの後押しがクッソでかかったとは公式で言っとるけどどうなんやろな
なおDOD2
255: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:21:07 ID:0WTNVfwY
きっと昔スクエアにお手紙送ってたようなファンは入らずに
高給だけ求めてる高学歴ばっかり入ってるんやろな
高給だけ求めてる高学歴ばっかり入ってるんやろな
259: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:22:34 ID:ghabE28g
428あれほど面白いのに売れなかったのか(驚愕)
276: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:25:04 ID:vP3mHSU2
>>259
428最高やったな
ファミ通の満点評価正しかったわ
スクエニ関係ないけど
428最高やったな
ファミ通の満点評価正しかったわ
スクエニ関係ないけど
260: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:22:37 ID:ZExCtrB2
毎回システム変えすぎ
2,3作続けて定着させる気ない
2,3作続けて定着させる気ない
265: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:23:11 ID:ofWB+Ufr
スクエニだけちゃうけど、
会社のトップにゲームのゲの字も知らん奴らがおるんが駄目すぎるやろ
内容凝るよりも経費削減の話ばっかで
ディレクタークラスが軽く愚痴り出す始末
会社のトップにゲームのゲの字も知らん奴らがおるんが駄目すぎるやろ
内容凝るよりも経費削減の話ばっかで
ディレクタークラスが軽く愚痴り出す始末
270: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:23:57 ID:2lvFQO1b
システムに意欲的な要素を入れるのはええことやと思うけどな
今はもうFFの看板にふさわしいレベルの脚本書けるやつがおらんのやろ
今はもうFFの看板にふさわしいレベルの脚本書けるやつがおらんのやろ
278: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:25:15 ID:XVZA8d6u
>>270
FFの脚本って昔からたいしたことないけどFF13は酷いレベルだった
FFの脚本って昔からたいしたことないけどFF13は酷いレベルだった
282: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:26:04 ID:wTypaIBb
クソクソ言うならクソな点上げてくれや!
293: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:27:33 ID:0WTNVfwY
>>282
FF13でええなら一本糞な所や
もうそれだけで充分糞
FF13でええなら一本糞な所や
もうそれだけで充分糞
298: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:29:19 ID:O/6JO8lj
>>293
正直FF10とかも一本道だしそんなに思わないな
結局シナリオ糞すぎんだよやっぱ
正直FF10とかも一本道だしそんなに思わないな
結局シナリオ糞すぎんだよやっぱ
300: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:30:42 ID:eNMbpQsI
>>298
マップじゃなくて何から何まで一本道だったからな
マップじゃなくて何から何まで一本道だったからな
299: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:30:26 ID:wTypaIBb
>>293
まあ一理ある
まあ一理ある
321: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:35:34 ID:0WTNVfwY
>>299
ただFF13は戦闘が面白いと思うわ、ハマる人はハマると思う
ただそれを相互して助長する要素が全くアウトな事
ワールドマップもない、脇道もない
ボス戦だって限られた決まった所でしかない
言い換えればFF13は「戦闘が面白い意味が無い」んや
せっかくの良いところを悪い所が相殺しとるから酷評されてるんや
ただFF13は戦闘が面白いと思うわ、ハマる人はハマると思う
ただそれを相互して助長する要素が全くアウトな事
ワールドマップもない、脇道もない
ボス戦だって限られた決まった所でしかない
言い換えればFF13は「戦闘が面白い意味が無い」んや
せっかくの良いところを悪い所が相殺しとるから酷評されてるんや
337: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:40:57 ID:wTypaIBb
>>321
ちょっと動かせる映画とか言われたりするのはその辺なんかなあ
その辺見直して13-3だかを頑張って欲しいわ 映像は本当綺麗で感動したし
ちょっと動かせる映画とか言われたりするのはその辺なんかなあ
その辺見直して13-3だかを頑張って欲しいわ 映像は本当綺麗で感動したし
342: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:42:12 ID:xlyuFsEZ
>>337
映像もアンチャとかキルゾーン見た後だと大したことないんだよなあ・・・
FF10なんかはPS2初期であの映像で衝撃
FF12はPS2最後期にあのクオリティで驚愕やったのに・・・
映像もアンチャとかキルゾーン見た後だと大したことないんだよなあ・・・
FF10なんかはPS2初期であの映像で衝撃
FF12はPS2最後期にあのクオリティで驚愕やったのに・・・
346: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:43:50 ID:wTypaIBb
>>342
アレよりすごいのあるんか(絶望)
やってみよかな
アレよりすごいのあるんか(絶望)
やってみよかな
356: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:46:48 ID:S6TP5Yg7
>>346
洋ゲーの評判良いやつはすごいで
グラフィックのキレイさは面白さに直結してるし
洋ゲーの評判良いやつはすごいで
グラフィックのキレイさは面白さに直結してるし
357: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:46:53 ID:QjEplNoI
>>337
今のスクエニは映像面でもクソ
グラが綺麗な会社は343、ノーティドッグ、Cratekあたり
今のスクエニは明らかに見劣りする
今のスクエニは映像面でもクソ
グラが綺麗な会社は343、ノーティドッグ、Cratekあたり
今のスクエニは明らかに見劣りする
283: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:26:16 ID:Lu2HoJOU
FFもDQも進化できなかったオワコン
289: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:27:31 ID:IgnPcUCQ
てかこの世代になってRPGってつまんないジャンルだったんだなって気づいたわ
アクションゲームのほうがゲーム機の進化で恩恵が大きいし面白い
PSまでPRG大好きだったのはなんだったのかって気分
アクションゲームのほうがゲーム機の進化で恩恵が大きいし面白い
PSまでPRG大好きだったのはなんだったのかって気分
292: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:28:16 ID:O/6JO8lj
というか当時の傑出度が高いゲームはその後類似ゲームが出まくる
そのせいでやり直すともう飽き飽きしている、ってパターンが多い
そのせいでやり直すともう飽き飽きしている、ってパターンが多い
296: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:29:07 ID:eBNGcnG1
CGプログラマー・CGエンジニア業務内容: 映像制作のためのツール設計・開発・運用
レンダリングジョブ管理システム、アセット管理システム、パブリッシュツール 等
映像制作のためのハードウェア・ソフトウェア環境構築および運用
シェーダー開発、mental ray, V-Ray, Arnold, Renderman 等
レンダリング関連ツール開発、高速レンダリングシステム開発、Maya、MotionBuilder、PhotoShop等の各種CGツールプラグイン開発
あると望ましいスキルと経験: MayaAPI/MEL/Python の経験
Windows または Linux での開発経験、レンダラーの使用経験
C/C++, スクリプト言語, GPUプログラミング, UIプログラミング, Webプログラミング, バージョン管理システム, バグトラッキングシステムの経験
サーバー運用経験、仮想化技術の知識、国語, 数学, 物理、国際学会での発表経験、モデリング、アニメーション等のデザイン経験
スクエニ契約社員の募集要項の模様
レンダリングジョブ管理システム、アセット管理システム、パブリッシュツール 等
映像制作のためのハードウェア・ソフトウェア環境構築および運用
シェーダー開発、mental ray, V-Ray, Arnold, Renderman 等
レンダリング関連ツール開発、高速レンダリングシステム開発、Maya、MotionBuilder、PhotoShop等の各種CGツールプラグイン開発
あると望ましいスキルと経験: MayaAPI/MEL/Python の経験
Windows または Linux での開発経験、レンダラーの使用経験
C/C++, スクリプト言語, GPUプログラミング, UIプログラミング, Webプログラミング, バージョン管理システム, バグトラッキングシステムの経験
サーバー運用経験、仮想化技術の知識、国語, 数学, 物理、国際学会での発表経験、モデリング、アニメーション等のデザイン経験
スクエニ契約社員の募集要項の模様
302: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:31:08 ID:v47IM364
FFCCを潰したのは絶対に許さない
303: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:12) 2013/03/14 19:31:16 ID:hzNxSvas
個人的に8好きなんだがクソゲー扱いされてかなC
309: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:32:25 ID:jx5KxjK7
>>303
好きだぜ
召喚で叩かれすぎたな
当時は叩いたけどw
好きだぜ
召喚で叩かれすぎたな
当時は叩いたけどw
310: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:32:25 ID:eBNGcnG1
>>303
あれは精製のやり方を知ったり
ストーリーも改めて見直すといろいろ面白いね。ワイも好きだわ
あれは精製のやり方を知ったり
ストーリーも改めて見直すといろいろ面白いね。ワイも好きだわ
304: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:31:18 ID:gNvJ26MP
10も13もストーリーの出来は似たようなもんやろ
10の方がキャラ立ってるだけな気がする
10の方がキャラ立ってるだけな気がする
308: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:31:55 ID:S6TP5Yg7
てかグラフィック、システム共に申し分ないけど
脚本だけどうにかしてくれ
銃撃戦→銃あるのに素手で特攻→NPCが死ぬ
→守れなかった・・・(悲しみ演出)
じゃあ最初から銃使って守ったれよって萎えるからもうアカン
脚本だけどうにかしてくれ
銃撃戦→銃あるのに素手で特攻→NPCが死ぬ
→守れなかった・・・(悲しみ演出)
じゃあ最初から銃使って守ったれよって萎えるからもうアカン
311: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:32:39 ID:IgnPcUCQ
10の一本道はまだ遊びの要素があったからねぇ
13ってマジで戦闘以外何もできないじゃん
少なくともそういう時期が長すぎだわ
11章まで我慢しろとかふざけとるわ
13ってマジで戦闘以外何もできないじゃん
少なくともそういう時期が長すぎだわ
11章まで我慢しろとかふざけとるわ
313: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:33:33 ID:jx5KxjK7
12は面白かった
ヤズマットやオメガは倒さなかったけど
ヤズマットやオメガは倒さなかったけど
314: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:33:52 ID:O/ag6rOm
ソーシャルゲーより高度なスマホオンラインゲー作れよ
ガチャじゃないやつ
ガチャじゃないやつ
316: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:34:36 ID:2Qrx4PQO
ブレイブリーデフォルトは割と面白かったわ
戦闘は大雑把な感じがしたけど
戦闘は大雑把な感じがしたけど
318: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:35:21 ID:VqTyeH1n
>>316
確かあれ外注だっけか・・・
確かあれ外注だっけか・・・
317: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:35:06 ID:d4hiy+UW
7から11まで毎年FF出して11除いて毎年ダブルミリオンだろ
任天堂か当時のスクエニしか無理だろうなあ
任天堂か当時のスクエニしか無理だろうなあ
322: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:12) 2013/03/14 19:36:20 ID:hzNxSvas
主題歌は13が好き
323: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:37:12 ID:pkM6eh/L
いい加減FF14の開発費減らさんと会社潰れる
329: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:39:16 ID:2lvFQO1b
>>323
11から搾り取るから大丈夫(ニッコリ
……14ちゃんが独り立ちせえへん限り11お兄ちゃんいつまで経っても隠居できんなぁ
11から搾り取るから大丈夫(ニッコリ
……14ちゃんが独り立ちせえへん限り11お兄ちゃんいつまで経っても隠居できんなぁ
377: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:54:02 ID:HlJayGUy
>>323
11の月額課金から資金調達してるから大丈夫やで(ニッコリ
なお、11のプレイヤーはただ吸い取られるだけの模様
11の月額課金から資金調達してるから大丈夫やで(ニッコリ
なお、11のプレイヤーはただ吸い取られるだけの模様
324: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:37:56 ID:GKzpxZsv
倖田來未さんサイドがなかったことにしたがってる主題歌
327: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:38:43 ID:yFOJzHIc
FF7以降のデザインセンス(野村?)が受け付けない
332: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:12) 2013/03/14 19:40:10 ID:hzNxSvas
>>327
むしろ8から入った俺は野村じゃないデザインに違和感
むしろ8から入った俺は野村じゃないデザインに違和感
328: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:38:57 ID:+XwoeK85
ヴェルサスの開発に何年かけてんだよwwwwww
ほんと糞になっちまったな
ほんと糞になっちまったな
334: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:40:29 ID:P9lBDUuK
媚びすぎ言われるけどテイルズのやり方は間違ってないとスクウェア見てると思うわ
339: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:41:52 ID:GK9yUvsb
>>334
媚びすぎっつーのも逆に言えばユーザーの好みをわかっとるってことやしな
媚びすぎっつーのも逆に言えばユーザーの好みをわかっとるってことやしな
340: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:42:02 ID:Y81BSsQf
ヴェルサス発表してからもう7年たっとるでー
344: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:42:36 ID:d4hiy+UW
15とか下手したら2020年くらいになりそう
DQと違ってコンスタントに出るのがFFの良さだったのにね
DQと違ってコンスタントに出るのがFFの良さだったのにね
345: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:43:20 ID:5uT5JTkK
最近のFFは髪の毛キメキメのイケメン・美女ばっかりなのがどうもなぁ・・・
それ以外の方向はせいぜい13のアフロというネタ枠だけだし
それ以外の方向はせいぜい13のアフロというネタ枠だけだし
347: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:12) 2013/03/14 19:44:09 ID:hzNxSvas
>>345
7くらいからすでにイケメンだった気するんですがそれは
7くらいからすでにイケメンだった気するんですがそれは
352: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:45:44 ID:2lvFQO1b
>>347
セシルバッツロックはイケメンじゃなかったのか(唖然)
DFFみたいな発想ができるあたり、そこまで落ちぶれてるわけでもないと思うんやけどなぁ……
セシルバッツロックはイケメンじゃなかったのか(唖然)
DFFみたいな発想ができるあたり、そこまで落ちぶれてるわけでもないと思うんやけどなぁ……
358: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:12) 2013/03/14 19:46:55 ID:hzNxSvas
>>352
天野さんの絵はイケメンとかの時限じゃないから(震え声)
天野さんの絵はイケメンとかの時限じゃないから(震え声)
355: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:46:45 ID:5uT5JTkK
>>347
確かに
けど7にはバレットとかシドがおったからまだ・・・
確かに
けど7にはバレットとかシドがおったからまだ・・・
362: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:47:59 ID:lrkipFVE
RPGというジャンルがオワコンだと思うんだが
どう思う?
どう思う?
376: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:53:33 ID:/GRWLbYR
>>362
30~40時間必要になるような長編は求められてないのかメーカーが作れなくなったのか知らんが随分減ったな
サッと遊んでサッとやめられるような軽いテイストが今の主流なんやろうかなあ
30~40時間必要になるような長編は求められてないのかメーカーが作れなくなったのか知らんが随分減ったな
サッと遊んでサッとやめられるような軽いテイストが今の主流なんやろうかなあ
384: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:55:06 ID:9QyUMsdc
>>376
テイルズなんかは周回前提みたいなとこあるからかなり時間かかるな
まあそれがいいか悪いかは評価分かれるけど
テイルズなんかは周回前提みたいなとこあるからかなり時間かかるな
まあそれがいいか悪いかは評価分かれるけど
389: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:57:21 ID:lrkipFVE
>>376
そもそも人気があるDQ3、4、5やFF4、5、6、もそんな時間かからんよな
無駄に長くなった模様
そもそも人気があるDQ3、4、5やFF4、5、6、もそんな時間かからんよな
無駄に長くなった模様
399: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:59:36 ID:XVZA8d6u
>>389
RPGが長くなったのは大容量になったPS時代やろなぁ
CDも安いから4枚組にして今までやりたかったこと入れてガンガン容量増やしてった
RPGが長くなったのは大容量になったPS時代やろなぁ
CDも安いから4枚組にして今までやりたかったこと入れてガンガン容量増やしてった
364: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:48:11 ID:sqQv6oLQ
なにはともあれFF14の開発が終わらんと内製ゲームが作れないのが辛いな
FF13シリーズみたいに使い回しでお茶を濁すしか出来ん
当のFF13シリーズはシステム周りはかなり作り込まれてるからそれなりに好きだけど
FF13シリーズみたいに使い回しでお茶を濁すしか出来ん
当のFF13シリーズはシステム周りはかなり作り込まれてるからそれなりに好きだけど
370: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:50:55 ID:rP2WX683
個人的に野村はなんだかんだよくやってる気がする
ノムリッシュ全面に押し出すのだけ控えてくれたらいい
DFFとか好きやで
ノムリッシュ全面に押し出すのだけ控えてくれたらいい
DFFとか好きやで
382: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:54:52 ID:qqYSI0LQ
>>370
一応SFCの頃はモンスターのデザイン担当とかだったしな
一応SFCの頃はモンスターのデザイン担当とかだったしな
386: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:56:15 ID:NWicgZJK
>>370
一理ある
野村がちゃんと関わったゲームって大概良作やし
一理ある
野村がちゃんと関わったゲームって大概良作やし
391: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:12) 2013/03/14 19:57:29 ID:hzNxSvas
>>386
キングダムハーツも面白かったしな
キングダムハーツも面白かったしな
372: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:51:01 ID:iPNXBgDH
製作陣が絵を綺麗にすることしか頭になかった
373: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:51:40 ID:8B3LBl9N
優秀なクリエイターがみんな会社を去ってしまった。
もっともそいつらもどこで何してんのか知らんけど。
もっともそいつらもどこで何してんのか知らんけど。
385: 風吹けば名無し 2013/03/14 19:55:40 ID:rP2WX683
11ってまだだいぶ人残ってるんだろ
それが驚きだわ、つかそのうち課金アイテムはじめるんじゃね
まだやめない奴らからならかなり絞り取れるやろ
それが驚きだわ、つかそのうち課金アイテムはじめるんじゃね
まだやめない奴らからならかなり絞り取れるやろ
408: 風吹けば名無し 2013/03/14 20:01:48 ID:M5dZV5D/
後から日本語消したり、日本人だけ倍近くの値段で売ったりセールを途中でやめたり
嫌われることは全てやってるかんじ
嫌われることは全てやってるかんじ
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